あれこれ

日々の日常で気になった事のあれこれを綴っています。

借金ね^^



日本の借金はすごい額。それは自分からみたらすごい額だけど、違う視点からみたらそんな額ではない。個人からみたら月収、だけど会社からみたら固定費の何%にあたる。


日本はこんなに借金しているのと思う状況だけど、何に使っているかというと福祉が多い。福祉に使うためにこんだけ借金できるならまだ大丈夫だと思うのは私だけなのかな。


金を借りている人が日本人が多いというのも、海外から見ると魅力がない商品を国民が買っているだけであって、それは素晴らしいと思います(調べた訳ではないので怪しいですが)。


結局、いつ返せる状況になるのかは(私たちから見ると)先延ばしにしている状況であって、今後100年単位で計算していると思います。


でも、、人ごとにしてはダメですよ。今か将来の子供たちが大人になった時に対処しなければいけないんだから、健全にするべきなんですよね。答えなんかみんなもってなくて各々の自身は結果でしかわからないんですよ。