あれこれ

日々の日常で気になった事のあれこれを綴っています。

IEってなんで独自仕様なの

IE、マイクロソフトが作っているINTERNET EXPLOREですが、他のサイトを見ている時に可笑しい表現をするんですよね。笑える可笑しさではないですよ。


いつも見てるサイトが読み込めないし、表示も可笑しくてその瞬間は俗語で申し訳ないですがムカッとくるんですよ。


本題ですが、なんでIEの動きがおかしいのか、天下のマイクロソフトですよ。ビルゲイツの名前は知っている人多いと思うけど、うーん、なんでこんなひどいものを出せるんだろう。


本当にムカッとする。


イライラを納めて、調べてみたんですが、独自仕様というのが多いんですよね。


で、、、、


もっと、考えるとWINDOWS95が出た時の興奮、素晴らしい!


という流れを考えると、エクセルとか良いじゃないですか。今は全然落ちないし。


でもね、インターネットを普及させるうえで頑張ったんですよ。IEは。他にも
NETSCAPEとかいたんだけど、頑張っていた先発メンバーなんですよ。規格もない。
だからIEはバグだらけ。


と言いたいですが、突然自分の端末でWEBが見れなくなくなったらムカッとしますよね。ㇺかってするぐらいなら良いですが気持ち良いものじゃないですよね。


だからIEは進化できなかったんだなと。
古いやつを捨てないところが少し優しい気持ちになります。


そういうのはAPPLEに任せておけば良いんです。


IEが悪いんではなくて、進化の過程で仕方なかった、WINXPが終わって、IEのサポートがあと10年ぐらいすると他と足並みがそろっていると思いますよ。


でもね、IEもIEで独自仕様をそのまま押したのは俺のものだと言っているんですよ。
なのでここ10年まではマイクロソフトの良さをそこなう良い要因でIEは使わないとしました。


なんで使っているか?WINDOWS使っているからですよ。


だからIEにムカッとしても良いですが歴史を見るとそうでもないし、と言えれば良いですが、当時はそんなのは無理です。
歴史を振り返ってみてから
IEだけでなく独自仕様はあるからどこまで許せるか考えてみるのも良いですね。