あれこれ

日々の日常で気になった事のあれこれを綴っています。

米の自給率が低いキューバに支援しているけどさ



上記より「キューバの首都ハバナで10日、日本政府によるキューバへの無償資金協力の署名が行われた。総額22億6500万円で、主食のコメの自給率が低い現状を改善するため生産技術向上の支援をしたり、ゴミ収集車などを供与したりする。」
「薗浦健太郎外務副大臣とキューバのマルミエルカ外国貿易・外国投資相が署名した。キューバは食料自給率が低く、主食のコメは4割にとどまる。」


日本のコメの自給率は100%なのでキューバの米自給率が40%というのは少ない気がする。キューバは主食が米文化なので確かに低いと思いますが、なぜ社会主義で農業等力を入れて頑張っているのに少ないんでだろう。


キューバの食料自給率は正確な数値は出していないのでわからないのですが、高いイメージがあり60~70%はあるんじゃないかと思います。行ったことがないので憶測で申し訳ないです。


一方、日本の食料自給率はWikipediaだと2010年で39%とのことです。


日本の農業生産は鉄道と同じく世界に広げれるレベルにあると思う。それを広める役目になるから良いと思いますが、食料自給率でどっこいどっこいにもならないのに、支援というのは言い方の問題だけど間違いではないでしょうか。もっと交流という言葉で動いてほしい。