あれこれ

日々の日常で気になった事のあれこれを綴っています。

確定申告について

確定申告の大まかな流れは
①年収から給与所得控除を計算します。これを給与所得といいます。
②次に所得控除をします。
所得控除には確定申告で控除できるもので誰でも受けれるのが基礎控除です。あと「社会保険料:健康保険や年金」も当てはまると思います。住民税もと思われると思いますが、去年の利益に対しての支払いの扱いになるため控除対象外です。


対象
所得金額から差し引かれる金額(所得控除)|所得税|国税庁


基礎控除は33万と38万あります。
【2017年確定申告】基礎控除38万円と33万円の完全攻略ポイント



控除対象の一覧



②で計算した金額から税額を計算します。



確定申告の場所

確定申告の場所は国税庁のホームページに記載されています。
税務署所在地・案内(東京都)|東京国税局|国税庁



私ん住んでいてる場所は練馬区で、東と西で2つ場所があるんですね。住んでいるところに近い方で良いんだろうな。期間限定で平成29年2月13日(月)から開始です。


東:練馬


練馬東税務署|東京国税局|国税庁


西:大泉


練馬西税務署|東京国税局|国税庁