あれこれ

日々の日常で気になった事のあれこれを綴っています。

常識は誰が作るのか

昔は情報の伝達が弱かったのでその場所、場所で考えが違っていたと思うんですが、
今はネットからの情報が常識になっていると思うんですよね。


個人からの情報がたくさんあるとそれがトレンドになってきている気がするんですね。


みんなの意見がきけて良いなと思うんですが、
どんどんと意見がまとまっていって、YESはYESになる。


それって個人の考えている瞬間の意見だなとー思うんですよ。
被災者とか静的マイノリティーな少数には手を差し出しますよね。
では生活保護とかどう思いますが?



生活保護の記事は大体やらかした記事ばかりですよね。悪いとみんな思いますよね。


でもなんで生活保護になったんでしょうね。


普通に働くと生活保護になるレベルの仕事があるんじゃないかと思うんですね。


地域によりますが、最低時給で働いている人がいたら
老後の貯えって出来るんですかね。出来ないですよね。


事情によってそうやって働いている人や、働けない人がいるんです。
それをサポートするのが世の中なのに生活保護の悪い話ばかりだからなんかなと思います。


今は常識の中からはずれた人は、除外されやすい世界です。


常識ってなんでしょうね。


今の常識が常識なんです。なので後10年後は必ず非常識になります。


そんなもんだと思います。


常識を作っている私たちはネットの影響力を考えて、今の自分の考えをなんでかと思ってからネットに上げる分化ができたら良いなと思います。
自分が出来るかと言われるとできませんが(反省)、考えて一つ成長した意見ができれば良いな。