あれこれ

日々の日常で気になった事のあれこれを綴っています。

就職アンマッチは必ずある

就職アンマッチが話題になっていますね。
会社の雰囲気が違ったなど!


人との相性というのはいつまでも続くものだから第一志望の会社には入れてもそこで働く人との相性というのが必ずあるんですよね。


どうしたら解決できるんだろう?


こればかりは、その場所に居ないとわからないです。
だから自分の直観を信じてまずは飛び込んでみるのが正解!


社風があっても個人レベルではこの人苦手だなと思っていた人がいたり。
この人の仕事の考え方嫌いだなと思っていたけど、一緒に働いてみると共感できる部分があって気があってしまったり。


会ってみないとわからない。


大人になった分だけ冷静に対応できるけれど、もともとは子供からの延長線であって、合うか合わないかはわからない。


どうしたら解決できるんだろう?


子供のころと同じです。社会的なパワーがありますが、所詮は人です。
付き合いがうまく行くこともあるし、いかないこともあるし。それはそれです。なぜなら、気が合わない奴だと思っていても何年かたったら良い奴になっていたりその逆もあったりするからです。


好きなとこと嫌いなとこは個人的な考え方。
経験が高い人は自分の経験やその上の人達から受け継いだ経験からそれを伝えたいと思っているので言っている事は聞いてみて、良いか悪いか判断するのが大人だと思うんですよね。


そこで嫌なら自分の考えで動いてみるべき。まずは会社に相談してみましょう。
だって、一緒に働きたくて雇ったんですよ。辞める事を自分で貯めこむのが一番ダメ。


経験をしていく事が一番重要なんじゃないかな。