あれこれ

日々の日常で気になった事のあれこれを綴っています。

残業上限は月100時間まで、年間の上限は「720時間」まで

残業が100時間が限界ですよと政府と経団連で合意しました。



月の残業が100時間を超えたことも、200時間も超えたこともある私ですが、
100でも200でも同じですね。テンション上がっていれば行ける!!


批判もあると思いますが、そんなもんです。部活やりたくてめちゃくちゃ苦しい思いをしてものめり込んだ時のパワーはすごかったな。


そういいながら、現在やろうと思うと吐き気がします(もうできない)。


でも楽しかったらやれたんですよね。


そうやって社会人になって100時。。。200時間。。。残業をしたんですけど、心にダメージをうけましたよ。



きつかった!!!



本当に怒りたくなった。人生というのは楽しむものなんでは。と。



なので、無理するぐらいなら辞める事をおすすめします。



が、やり続けて慣れてきて責任感が出ると部活と同じように頑張ってしまうんですよね。




何が言いたいのか。




嫌いな事でもやり続けると好きになる。時間がたつと気持ちも変わってきます。
そんな風になりたくないというあなた!それは良い人です。理想に向かって頑張りましょう!私もそうなりたいなと思っています。大事な気持ちは持ち続けましょう!


振り返ってみたら
昔のいわゆるサラリーマンは週6で働いていました。それが普通だった。それがあって、今があり、今は100時間の残業上限がトレンドなだけであって、もっと良くなると思います。以前は週5日勤務の戦いです。



良い方向に行っていると思いますが、逆にいつかは逆転するんのも考えて欲しいです。


シリアのような状態になれば、内戦でとんでもないことになり。考えたくない。。。生活の安心がまず第一になります。ギリシャだと、国の財政がまず過ぎるので失業が多いから、安定した仕事を得る事が一番になる。



日本はというと、「残業100とかなんでも良いから、生産性を上げて収入を出せる体質にしたい」ということです。政府官僚の方が残業を気にして働いていないですよね。
言い換えると、収入が上がらなければ税金を一気に上げる。。。最後は。。。という流れになるのか。


私たちが残業、100時間上限の話をしているのはある意味いでは幸せなのかもしれないなと思います(当時は全然思いませんでしたが!)


国の財政がとんでもない事になっていますが、福祉に金を使ってやっているのであればまだ日本は優しい国だと思います。医療・福祉が高く付く問題は昔に考えるトレンドという考えなんてなかったのですか。そんな制度がなければみんな家族か消える?かしかなかったんですから。


※日本のデフォルトはもうしないでね。